登って登って鬼怒沼

日程2006/09/16〜2006/09/18
気温 山道で13℃程度、長袖一枚でいい感じ。
鬼怒沼はもう少し低かったと思うが、上着は不要。
1日目 9時前に出て、10時過ぎに東京発の新幹線。11時頃宇都宮着。 その辺で早めのお昼にして、レンタカーで2時間、1時半くらいに女夫渕温泉。 歩き始めたあたりから雨。雨具を着込んで徒歩2時間。3時半頃に宿に到着。
タオルや歯ブラシはないが、きれいな山荘。 お風呂は内湯2つ、露天2つ。19時から21時まで露天が女性専用に。
2日目 山荘の朝は早い。6時から朝食。 お弁当を作ってもらい、荷物を預ってもらって出発。 台風も来ていて天気が心配だったが、思いがけず、いい天気。 直登2時間半、登って登って登って登る。あーしんど。
鬼怒沼を一周してのんびりした後、一気に下る。 途中でお昼にする予定だったが、タイミング的に何となく宿まで降り、 宿の近くの滝を眺めながら、お昼ご飯。 にーちゃんは靴を脱いで川をざばざば渡って滝つぼまで。
あとは、昨日と同じ道を歩いて車に戻り、3時過ぎに宿に到着。 足も痛いし、お風呂に入ってのんびり。
3日目 朝から雨。晴れていれば展望がよさそうな霧降高原は、霧でほとんど見えず。 それでも霧降の滝は壮観。
11時頃、日光でレンタカー返却。その辺で荷物を預けて身軽になる。 お昼は駅前でゆば蕎麦と舞茸蕎麦。 市内バスで表参道入口まで行き、軽く観光。帰りは日光から電車。
心配した台風の影響はほとんどなし。リフレッシュ完了。筋肉痛だぁ〜。
その他 サイドブレーキをかけないとカーナビが操作出来ないのは不便だ…。 北固定は、設定〜初期設定あたりのメニューの奥底。

2006年09月18日(月) | Comment (0) | TrackBack(0)

てくてく大雪

2度目の旭岳。今回は山頂まで登りました。メモだけ残しておこう…。
日程2006/07/21〜2006/07/23
気温 平地は20℃弱、半袖でもOKか。
旭岳ロープウェイ駅8℃、長袖+薄い上着程度。
1日目 新千歳で待ち合わせ。 にーちゃんは到着後にお昼の予定が、飛行機が遅れてヒモジイ思いをする。 15:00千歳発。高速を飛ばして17:50に宿到着。 飛行機が定刻ならもう1時間ほど早い予定だったけど…。
2日目 8:30のロープウェイ。往復大人1人\2,800。 入山届けは山頂駅にて。 登り2時間半、下りは地獄谷を巻いて3時間の予定だったが、 ガスだったのでまっすぐ下山。下り1時間半。
3日目 午前中に千歳まで移動。 千歳周辺でお昼のつもりだったが、支笏湖まで移動してお昼。 七条大滝にたどり着けなかった。次回再チャレンジ。 http://www.tomizu.net/falls/tomakomai/nanajo.html
その他 カーナビの北固定がうまくいかず四苦八苦。N-Up にしても駄目ってバグ?

2006年07月23日(日) | Comment (0) | TrackBack(0)

さぶさぶ北京(4日目)

学会は明日までだが、今日の昼で帰る。朝起きてチェックアウト。昨日一日はブッフェス タイルの食事はしていないので、ホテルの朝食。でもやっぱりあんまりおいしくないなぁ 。朝会場へ行くと、明日の観光に参加するか聞かれる。万里の長城観光らしいが、今日帰 るので不参加と答える。(あとで参加者に聞いたところ、北京の比ではない寒さで、行か なければ良かったとのこと。まぁそうだろうなぁ、紫禁城で十分寒かったし。)

続きを読む ...

2005年12月16日(金) | Comment (0) | TrackBack(0)

さぶさぶ北京(3日目)

あっ、少し朝寝坊。朝食をどうしようか悩んだが、ブッフェスタイルには飽きたので飛行 機でもらったおつまみとお茶で簡単にすます。さぁ今日は観光するぞ。ということでコー スを考える。まず紫禁城をざっと見て門前で昼食、その後はどうしようか、お土産のお茶 を探してお茶屋街へ行くのも良いし、夕方までに電脳街に行ってACアダプタを探すかなぁ 。

続きを読む ...

2005年12月15日(木) | Comment (0) | TrackBack(0)

さぶさぶ北京(2日目)

朝起きると一瞬何処にいるか分からない。そーか、北京に来ていて今日は発表だったなぁ 。ということで(どういうこと?)まずは朝食。レストランでブッフェスタイル。美味しい 中華料理を期待してたのだがイマイチ。点心もあまり無く香港式や台湾式とは違い残念。

続きを読む ...

2005年12月14日(水) | Comment (0) | TrackBack(0)

さぶさぶ北京(1日目)

朝起きて荷物の確認。とりあえずパスポートと航空券と現金・カード、ノートPCがあれば 何とかなる。それだけはチェックして荷造り完了。とりあえず出社する。そう、北京へは 夕方の飛行機なので、午前中はプレゼン資料の最終チェックなのだった。事務所で最終チ ェックをして、お弁当で昼食を済ませ、いざ出発。

続きを読む ...

2005年12月13日(火) | Comment (0) | TrackBack(0)

さぶさぶ北京(前日まで)

「昨年末発表した論文をベースにした論文を北京の学会に投稿します」と言われて、「よ ろしくぅ」と軽く言ったのは初夏のころ。初秋に「採録されました」と連絡が来て「よか ったねぇ」と答えた記憶は確かにある。でも自分が行くことになるとは全く考えていなか った。秋の学会でこの共著者の関係者に不幸があって、(別の共著論文の)発表をしたとき も予想だにしていなかった。

続きを読む ...

2005年12月12日(月) | Comment (0) | TrackBack(0)

てくてく屋久島(4日目)

最終日。今日の天気はあまり良くない。とりあえず朝ご飯。
焼き魚, 生玉子, 海苔, 納豆, サラダ, ご飯, 味噌汁(大根), お漬物
ご馳走様でした。

続きを読む ...

2005年11月26日(土) | Comment (1) | TrackBack(0)