とつぜん上湯 3(3日目)

朝起きて、お風呂(10回目、癒の湯)。やめられません。だんだんひもじく なる。あがったら朝食。
  • アマゴの甘露煮
  • こんにゃくの刺身
  • 温泉豆腐
  • 温泉卵
  • 山くらげの佃煮
  • 味噌汁(椎茸、エリンギ、平茸)
  • 温泉粥
  • ご飯
  • 漬物(胡瓜、白菜、梅干)
胃が大きくなったのか、朝ごはんが止まらない。本当に山くらげの佃煮だけで 何杯もご飯が食べられてしまう。温泉豆腐が美味しいなぁ。
ご馳走様でした。胃が大きくなったかな?いくらでも食べられる。満腹。 上湯へのアクセス路が工事で時間通行止めのため時間合わせでお風呂(11 回目、癒の湯)。風呂から上がって、帰り支度。支払い。お土産は梅干と椎 茸。おばあちゃんとおばちゃんのお見送りで出発。

時間をあわせたので工事区間をさくっと通過。山道を快適ドライブ。道の 駅十津川へ。キノコ詰め合わせを購入。再び山道をひた走る。何箇所か片 側交互通行があるが、通行止めには会わず。らっきー。迂回路通過。山崩 れで道が落ちたまま。復旧を止めて新宮五条道路を作ることにしたのか? 今日は大塔村も快晴。山陰に少し雪が残るくらい。と思ったら峠を越えた 五条側は路肩に残雪たっぷり。どんどん山を下る。毎度おなじみ道端の露 店で干し柿購入。3軒のうち一番上だけ開店してた。どんどん山を下る。

賀名生梅林の側で大きな干し柿を売ってるのに引かれて停車。干し柿の味 見。美味しい。ここでも干し柿を購入。干し柿だらけ。どんどん走ると五 条。R310経由で柏原にぬける県道へ。県道をどんどん戻る。當麻寺まで。 一昨日の蕎麦が非常に美味しかったので、再度當麻寺門前の蕎麦屋へ。 昼食。いただきます。
當麻 仁王門 稜(當麻寺) せいろ \1,000 田舎そば \1,000

一昨日田舎そばに感動したので再訪。せいろの香りは高いがコシは今ひとつ。 ややボソボソする食感。ただ、今年は何処の蕎麦も昨シーズンと比較してコ シがイマイチな傾向にあるきがする。蕎麦の出来が良くなかったからか。で、 田舎はやっぱり美味しい。「なかじん」の粗引きに負けず劣らず。挽きぐる み好きにはたまらない。こんなのがここで食べられるとは。嬉しい誤算。今 回は田舎をもう一枚頼んでしまった。平日のせいか他に客なし。潰れないで ね。 【写真ありの感想はこちら
ご馳走様でした。蕎麦に感動するのは久しぶり。 どんどん帰る。県道から西名阪、阪神高速で神戸へ。 自宅に到着。今日の夕食はキノコ鍋だぁ。

2005年02月28日(月)
« とつぜん上湯 3(2日目) | このBlogのトップへ | いきなり峩々温泉(0日目) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuroneko.s28.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/193

これまでの突っ込み

そうか、本体?で出かけたらここをチェックしないといけないんでしたね。うっかりしてました。
でもインフルエンザもこっち?

Posted by みぃ : 2005年11月23日 23:10

インフルエンザも、こっちらしいです。

Posted by みゃ : 2005年12月10日 22:49

関西人なので突っ込んでもらってなんぼです。




保存しますか?