てくてく屋久島(4日目)

最終日。今日の天気はあまり良くない。とりあえず朝ご飯。
焼き魚, 生玉子, 海苔, 納豆, サラダ, ご飯, 味噌汁(大根), お漬物
ご馳走様でした。
荷造りして、チェックアウト。

今日は西周りで島を一周の予定。宿を出て北西へ。特に何も無いのでどんどん走る。 永田いなか浜。うみがめが来る浜らしい。砂 浜にラムサール条約発行記念なんたらってテントがあるが、中には何も無い模様。なんな んだろう。次は屋久島灯台へ行ってみる。灯台を出発した頃に、いきなり雨が降り始める 。これから道が細くなるんだけど…慣れてるからいいか。

西武林道。森の中を走る気持ちのいい道。だが、前に変な車がいてちょっと興ざめ。 細い林道の脇にはヤクシカもヤクサ ルもたくさんいる。落石かとおもったら大抵はヤクサル。フサフサで暖かそう。

どんどん 走って西部林道を抜けたとことが大川の滝。水場で、少しだけ給水。昨日のコースを再び 走る。平内海中温泉に行ってみる。昨日は潮が満ちてくる時間だったが、今日は温かい。 でも雨。脱衣場が無いので今日も入らず。戻りながら安房の町の屋久杉の工房を覗く。そ この丸いおちょこが気に入ったので2つ購入。

お昼は宮之浦まで戻って屋久島ラーメン、 と思ったら臨時休業。同じように困った感じの "わ" ナンバーが何台もいた。ということ で近くの料理やさんで、飛び魚のからあげ定食。いただきます。
飛び魚のから揚げ, 煮物(玉葱,にんじん,しめじ,こんにゃく,豆腐,豚), 茶碗蒸し, ご飯, 味噌汁, 漬物
ご馳走様でした。茶碗蒸しにコーンが入ってるのって始めて見た。相方はあまり好きじゃ ないらしい。今日の予定は完了したので、あちこちの屋久杉工房を覗く。いいテーブルだ けど、もちろん買えません。お土産購入。三岳のカップ酒も2つ追加で購入。

まだもう少し時間もあるし枕状溶岩を見に行こう…、と思ったら駐車スペースで前輪を落す。 落ち葉で路肩が見えなかった。どーやっても脱出出来ずにJAFか? と思ったところに、通りすが りのおじさんが牽引してくれて脱出。おじさんありがとう。へこたれずに枕状溶岩を見に 行くと大体良い時間に。

空港に戻ってレンタカー返却。手荷物検査を通ろうとしたら荷物 を預けてくれないかと言われる。プロペラ機だからねえ。1つ預けるなら2つとも預けてし まいますか。ということで珍しくほとんど手荷物なしで搭乗。もちろん帰りも、歩いて飛 行機に乗る。あっという間に鹿児島空港に。

鹿児島空港では、駐機場のどまんなかに停まって連絡バス。帰りは二人とも伊丹へ。伊丹 行きとの接続はいまひとつ。待ち時間におやつがわりに薩摩揚げ。売店で冷たいまま出し てくれるので温めてもらう。温かいとそこそこかな。といっても宿や居酒屋のツケアゲと は比較にならないけど。

そうこうしているうちにようやく搭乗。鹿児島〜伊丹は1時間。 到着時刻にはすっかり夜。JAL側に到着したが晩ご飯を求めてきたターミナルを物色…、 結局、南ターミナルまでてくてく歩いて、やっぱり蓬莱。
点心セット
ご馳走様。空港バスに乗ったら、工事か何かで渋滞中だと言われた。しゃぁないねぇ。と かいっても、寝ている間に三宮へ到着。電車に乗り換えて順調に帰宅。ただいまぁ。

2005年11月26日(土)
« てくてく屋久島(3日目) | このBlogのトップへ | さぶさぶ北京(前日まで) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuroneko.s28.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/285

これまでの突っ込み

JAL側は何もないですね。いやあるんだけど早々に閉まるし。
寝るならバスですかねぇ。モノレールと阪急宝塚線が早くて確実だけど寝られません。

Posted by みぃ : 2006年02月09日 02:09

関西人なので突っ込んでもらってなんぼです。




保存しますか?