Disk Read Error - 2005/08/13

8月13日 今週、会社に行ったら、あちこちのマシンが落ちていました。 「ところにより雷雨」のため停電があったようです。 開発用マシンの一台は、ついに立ち上がりませんでした。 ログを見るとどうやら2度落ちたようで、 …fsckの途中で落ちたな…。

同じ大きさのHDDのマシンはもう一台のありましたが、 こちらはBIOSパスワードの入力で止まっていました。 そーか、こーいう時のためにもBIOSパスワードは設定しておくべきなのか(←違います)。

Posted by kuroneko : 2005年08月13日 22:36
« MovableTypeでリンクがincludedになる問題 | このBlogのトップへ | 子供ぺんぎん »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuroneko.s28.xrea.com/blog_admin/mt-tb.cgi/233

いただいたコメント

釈迦に説法だとは思いますが…
シングルユーザモードで立ち上げてみてダメなら、FDD(外付けHDDは無理でしょうから)で立ち上げてそこからfsckするというのはいかがでしょう? BIOSがあかんかったらどうしようもないかもしれませんが。
# セキュリティ面からもBIOSのパスワード入力は必須でしょう。:-)

Posted by 総大酒教 : 2005年08月14日 08:14

定番手順ですね。最近はCDですけど。:-)

Posted by みゃ : 2005年08月14日 19:18

いえ、そこはあくまでFDDでないと。:-)

Posted by : 2005年08月17日 10:24

コメントしていただけると、くろねこが喜びます。




保存しますか?