遠い日の花火? - 2005/09/10

9月10日 男性陣が誰もお酒を飲まないと言う、 ちょっと変わったメンバで、バーベキュー&花火。 夏ですね。…って、もう秋か。

線香花火は藁のヤツじゃなきゃ! 紙のなんて邪道! と思っていたのが、実は西日本ローカルなんだとは知らなかった…。

Posted by kuroneko : 2005年09月10日 23:59
« ご満足いただけたかどうか | このBlogのトップへ | 夏・八幡平から »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuroneko.s28.xrea.com/blog_admin/mt-tb.cgi/243

いただいたコメント

ちぴは、大きい男性とか飲まない
広いバーベキューや男性など飲まない
ネットで大きいバーベキューなどをBLOGしなかったよ。


Posted by BlogPetのちぴ : 2005年09月19日 09:27

え?藁の線香花火って何????
やっぱり、それ、西日本ローカルだよ・・・。
完全に東京圏育ちのかりんは見たことない、それ!
関東(東京?)のは、ピンクぽい色メインに黄色や緑の入った紙のコヨリで出来てるよ?
えー、それ見てみたいし、やってみたい!
ひょっとして、絵に描いてあるみたいに振り回せるの?

Posted by かりん : 2005年09月20日 19:58

え?関西ローカル?あれが????
えーーーーーーーーー、知らなかった・・・。
4歳で関東に引っ越した私ですが、しっかり
「紙の奴なんて偽物」と思ってました。
おかしいなあ、関東来てからも藁の奴で
やった記憶があるのだが、帰省したときだったのかな?

Posted by あってん : 2005年09月20日 20:44

私の知る限り、藁は関西、中四国地方でデフォルトだと思います。あ、中四国は30年近く前の話ですが、うちの子供は藁でやっていますので、関西では今でも藁です。
また関東でも、少なくとも25年ほど前は紙も藁もありました。さらに当時、大学の仲間と北海道で購入してやった時も藁だった記憶があります。
25年以上前にはじめて関東に住んで紙版を見たときは、私も「なんじゃこりゃ」「関東ローカルか」「風が吹いたら安定せーへんがな」と思ったことを思い出しました。:-) そうですか、今では関東には藁はなくなったのですか…

Posted by 総大酒教 : 2005年09月21日 09:24

藁の線香花火の存在を、本日初めて知りました。
14歳まで東京、18歳まで福島、18歳から関西です。
ご参考まで。

Posted by のぶ : 2005年09月21日 12:22

なんだか藁藁と書いてしまいましたが、あれは本当に藁なんでしょうか。すみません、よくわかっておりません。紙でないのは間違いありませんが…

Posted by 総大酒教 : 2005年09月22日 10:16

「スボ手」と言うそうです。藁スボのスボ。
http://www.hanabiya.com/stories/story01.htm

けど、「紙のなんて邪道やんね」と同居人に訴えて、同意してもらえなかったのがショック…。大阪生まれ大阪育ちのなのに!

Posted by みゃ : 2005年09月25日 20:21

コメントしていただけると、くろねこが喜びます。




保存しますか?